明山窯ブログ

2016.02.22
2月22日は「忍者の日」!

忍ちびふくろう サスケ・くノ一

忍ちびふくろう サスケ・くノ一

本日2月22日は「忍者の日」!
にんにんにん、ご存知でしたか?
(信楽町が属する甲賀市、その市役所では、職員の方が忍者装束で仕事をしているそうです……見たい!)
忍者の里といえば甲賀市の中でも今も忍術屋敷などが残る甲南町が有名ですが、信楽には甲賀流53家の中でも特に大きな勢力を持った多羅尾光俊という忍者がおりました。
光俊は本能寺の変で自国に帰還しようとした徳川家康の守護にも力を貸したといわれています。
今も「多羅尾」の地名が残る信楽。歴史が身近なまちなのです。
みなさんのお住まいの土地にはどんな来歴があるのでしょう?
今日はちょっと歴史に思い馳せてみては◎