明山窯ブログ

2014.11.11
いい夫婦の日

昨日の「おはようコール」、ご覧になりましたか?
明山窯は残念ながらほんの少し、背景程度しか写っていませんでした。残念。「おはようコール」では11月8日は「信楽たぬきの日」と紹介されていました。
なぜ11月8日なのでしょう?
信楽観光協会さんによると、
いつも商店の店先やおうちの庭から愛嬌ある顔で. 「八相縁起」をふりまきながら
みんなを見守っている「信楽たぬき」。
11月8日は「いい八(ハチ)」で 信楽たぬきの日。
年に一度あらためてたぬきに感謝していっそうの縁起を願いましょう。
ということで、11月8日を「信楽たぬきの日」と決めて毎年楽しいイベントを催されているそうです。さて、では今日、11月11日は何の日でしょう?
テレビCMで嵐の二宮一也さん扮する悪魔でお馴染み
「ポッキーの日」
だそうですね。1が4つ並ぶ姿がポッキーのようだからだそうで、
ちょっと無理やりな気もしますが、
私もついのせられてポッキーを買ってしまいました。では、次のゾロ目の日、11月22日は何の日か知っていますか?
正解は「いい夫婦の日」です。
1=い 1=い 2=ふう 2=ふ
だそうです。
いちばん語呂があってますね^^というわけで、いい夫婦にちなんだ商品をご紹介したいと思います。来年の干支「未」は家庭円満の縁起物でもあるということで、
今回から明山窯の干支シリーズには「夫婦円満」や「恋愛成就」を願う
干支のぺアセットがお目見えしています。

eto15-03pair.jpg

ちりめん台や金屏風もセットになっていて、小さいながら豪華なセットです。

また、お正月でないときや洋風に飾りたい時は台や屏風を仕舞って、
人形だけで飾るのもおしゃれです。
eto15-03a.jpg

こんな感じ♪
これならちょっとフライングして、クリスマスの飾りと一緒に飾ってもかわいいですよ。

「いい夫婦の日」に「自分達に贈り物」してみませんか?