明山窯ブログ

2013.09.03
敬老の日

9月に入りました。

って、もう3日ですけどね。

9月といえば敬老の日。

ハッピーマンデーが導入されてからは毎年3連休になりましたね。

 

時代と共に暦にも変化がありますね。

 

敬老の日の贈り物にも最近ではちょっとした変化があります。

まぁ、敬老の日というかですね、ちょうどこのあたりに

長寿のお祝いをする人が多いのですが、

これまでは「還暦祝」や「退職祝」として焼酎サーバーを贈る方が多かったのに対し、

最近では「古希祝」に文字入りの焼酎サーバーを贈る方が増えています。

 

f8028ea21f57b8b9e63b7c4ba7aa2c70e8571b07.16.1.12.2

退職年齢が60歳から65歳に引き上げられたことで

「還暦」=「退職・引退」

ではなくなったからでしょうか。

 

そういえば、宮崎駿監督の引退も72歳でしたね。

 

いずれにせよ、メッセージ入りの焼酎サーバーは

退職祝い、還暦祝い、古希祝い、敬老の日の贈り物に大変人気があり、

「先方にすごく喜んでもらえた」

「感激した」

「とても気に入りました」

「良い贈り物が出来た」

といった喜びの声が寄せられています。

 

贈り物には特に品質の確かなものを選びたいものですものね。

その点、明山窯の焼酎サーバーは本体はもちろん信楽焼。

コックなどの部品に至るまで全て国産ですので安心です。

 

敬老の日にはお得なセットもございます。

 

308987e598b880bb67f257b5b74df073a42587a9.16.1.12.2
♪敬老の日の贈り物に♪
【敬老の日福箱】 メッセージ入り焼酎サーバーセット「元気で長生き」