明山窯ブログ

2013.09.02
宮崎駿監督引退

こんにちは、ふくろうママです。

 

昨日、宮崎駿監督の引退が発表されましたね。

 

ショックです。

信楽焼のトトロを制作し、販売をさせていただいている明山窯としては非常にショックです。

もっともっと宮崎監督の作品を見たかった。

 

信楽にはジブリの世界観に似た情景があちこちに残っているので

いつか信楽を舞台にした作品を作って欲しいとまで思っていたのに・・・

(個人的な願望ですみません)

 

長編を作るのを引退されたら今より少しは時間が出来るのでしょうか?

ならばならば、是非とも信楽を訪れて欲しい!

 

ラピュタを思わせるような古くて緑に覆われた登り窯、

野生の動物が棲む森、

窯の煙突のある坂の景色、

大きな鯉の伝説が残る神社、

奈良時代、かつて聖武天皇が都を移そうとしたという歴史と紫香楽宮跡、

多羅尾の大洪水、

甲賀忍者と家康の伊賀越え、

戦争と信楽焼の関係、

町中に並ぶたぬきのやきものと昭和天皇のエピソード、

朝宮の茶畑とお茶壷道中(ずいずいずっころばし)、

桃源郷を思わせるMIHOMUSEUM、

懐かしい田園風景、

山頂の愛宕神社まで松明を持ってのぼる火まつり、

日雲神社の太鼓祭り、

 

数え上げればきりがないほど、ジブリ映画や物語の題材になりそうな景色や歴史に満ち溢れています。

ここに来たらまた映画作りたくならないかなぁ~

 

まだまだ諦めきれないふくろうママなのでした。

 

654fa286a7dfd21ad66c9ab25bad98247db19e9a.16.1.12.2
信楽焼となりのトトログッズ一覧