明山窯ブログ

2015.07.07
工場レポート【土練】

こんにちは、この度「素人」表記必要なしとの免許皆伝を賜りましたモリです。

皆伝となっても、「これなんだろう?」「どういうこと?」の好奇心でレポートを続けてゆきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、本日は土練からレポートです。

定例会議を終えて工場を歩いていると、こんな光景に出合いました。

 

現場用の大きな扇風機がぶんぶん鳴っております。

現場用の大きな扇風機がぶんぶん鳴っております。

 

土練機から出てきた粘土の塊が、積み木のごとく重なっています。

土練機から出てきた粘土の塊が、積み木のごとく重なっています。

 

ここのところ雨続きだから、湿気が多いのかな?

とっさに、近くの土練機でヒモを出していたフジオカさんに伺いました。

「あれは、土練機からでたままだと柔らかすぎるから、調整してる」

雨のせいではない?

「うん。作るものによって、固さを調整する」

冬でもしているそうです。そうだったのか……。

今まで出くわしたことがなかったか、目に映らなかったか。新たな仕事を知りました。

もっとアンテナの感度を上げて、レポートします!

 

以上、土練からレポートでした。

レポーターはモリでした。