明山窯ブログ

2015.07.21
工場レポート【窯出】

前回の工場レポート窯詰めに続いて今回は窯出しです!

すでにもう一方の台車は窯の中のようです。

近づくと、窯と台車の周りだけ密度が異なるような熱々の空気。

 

これでも冷まされた後なのですから、焚いている最中はどんな……。

これでも冷まされた後なのですから、焚いている最中はどんな……。

 

ひとつひとつ出していきます。

ひとつひとつ出していきます。

 

軍手で次々と出しているヒライさん。

台車から下ろすのは、上から順ではないようです。

全体に風が抜けて早く冷めるように?

 

「ううん、急ぎの商品とかから先に。(床に並べたものを指さしつつ)あれはこの後 金(金彩のこと)塗らなあかんし、先に冷ましてる」

「傘立ては出荷しやすいように外に出して」(窯場のすぐ外にトラックがスタンバイしています)

「この下の花瓶はこの後梱包するから」

 

なるほど、次の仕事、次の人の仕事を踏まえた順番だったのですね。

仕事のバトンが流れるように手渡される、その時を見ることができました。

 

 

今度の窯場レポートは温度計を持っていこうかと思います。

今日も熱々の窯場からレポートでした!

レポーターはモリでした。

 

この窯にはこんな焼物が乗っていました。

>>茶香炉・香立・アロマ|信楽焼明山窯webshop和楽

>>カップ|信楽焼明山窯webshop和楽

>>つくばい・水鉢・傘立て|信楽焼明山窯webshop和楽

 

そしてヒライさん、Ogamaでは展示会ご参加ありがとうございましたー!

>>【Ogama開催】「ひとつづり」vol.00 平位博司・藤岡貢